2018年11月28日水曜日

鍼灸師・板阪崇信(東方鍼灸院)

 「帯広にすごい先生がいるから一度行ったらいいよ!」と知り合いの鍼灸師の先生に勧められ、鍼灸学校在学中に初めて東方鍼灸院に来たのがもう一年前です。かねてから鍼灸を志すからには本物の先生の元で学びたいと思っていた私は、このときの見学でここしかないと確信しました。その後こちらで長期研修生として働かせていただけることになり、驚きと喜びの現場に何度も立ち会う充実した修業生活を送らせていただいています。

 東方鍼灸院は刺さない鍼が特徴なのですが、吉川先生がぎっくり腰で来た患者さんの背中に王不留行という漢方の種を貼っただけで、患者さんが「痛くなくなった!」と驚かれている姿を見て、私自身も驚いたのをよく覚えています。ここで研修させていただいているとこのような光景に何度も出くわします。それはもう不思議としか言いようがありません。体験した人、その場を見た人にしかわからないと思いますがそれが事実なのです。

 研修は、2ヶ月目から一日一人のペースで患者さんを最初から最後まで診させていただくようになりました。このようなことは他の鍼灸院ではほとんど無いと思いますが、私が早かったわけではなく、ここに来た長期研修生の方はみんなだいたい2ヶ月目頃から患者さんを担当するそうです。

 そんな私が一人で臨床するようになって間もない頃、ぎっくり腰の患者さんを担当することになりました。吉川先生の治療を再現できるのかとても不安でした。教えて頂いたことや、吉川先生の傍らで見ていた治療をイメージして自分なりに一生懸命やったのですが、何も変わっていなかったらどうしようと不安でたまりませんでした。

 治療後、緊張しながら具合いを確認すると、「えっ、痛くない!なんで?」患者さんの驚きの声でホッとしたとともに陰陽太極鍼のすごさを肌身で実感した瞬間でした。刺さなくても効く、瞬時に変化するということを目の当たりにしました。まだ鍼灸師になって数ヶ月の私でも治療効果が出せる陰陽太極鍼の効果には本当に驚きました。

 臨床が始まり半年が過ぎましたが、毎日色々な症状を抱えた患者さんがいらっしゃいます。肩こり・腰痛、椎間板ヘルニア、パーキンソン病、脊髄小脳変性症etc.軽度の方から重度の方まで本当に様々です。病院へ行っても原因がわからない、症状が良くならないと来院される患者さんも多くいらっしゃいます。時々○○という症状なのですが、治療できますかと問い合わせがありますが、基本的にはどんな方でも治療できるのが陰陽太極鍼の特徴です。

 臨床を始めて間もない頃は重度の患者さんがいらっしゃるとどうしていいかわからなくなっていましたが、最近はどんな方でも動じず治療できるようになりました。
しかし全ての方に結果が出せているわけではありません。治療してもなかなか良くならず吉川先生に助けていただくこともあります。まだ研修は続きますが、今以上に多くの方の症状を軽減していけるようさらに勉強して経験を積んで技術を高めていきたいと思います。
そして陰陽太極鍼をもっと多くの方に知ってもらいたいと思っています。

 陰陽太極鍼はまだ完成形ではないと吉川先生はおっしゃいます。今も進化し続けているのです。その進化の過程のなかで修業させていただいていることは私にとって本当に大きな財産となることと確信しています。